globalbeni’s blog

健康的な身体づくりを目指す『美容と免疫とバイオの話』

「消腸の不調を招く 組み合わせNGなメニュー事例10選(前編)」美容と免疫とバイオの話 第18回

f:id:globalbeni:20210801103750p:plain

美容と免疫とバイオの話

美容と自然免疫の健康食品ブランド「BE&NI」の開発責任者兼オーナーの中尾です。

ポッドキャストで配信中のエピソードのテキストバージョンです。

 

本日のテーマは

 

「腸の不調を招く 組み合わせNGなメニュー事例10選」前半です

 

今回参考にした本も

「腸がすべて」フランク・ラポルトアダムスキーです

 

以前の記事で消化のスピードが違うものを

同時に取り込んでしまうと消化のトラブルが起きる。

 

そしてそれが万病の元につながっていく

というお話をさせていただきました。

 

ここでは実際にではどういったメニューが

この消化のトラブルにつながりやすいのか

 

腸の流れを極端に遅くする料理を

リストアップして10選お伝えします。

 

 

1品目は、

「トマトソースのパスタ」

 

トマトソースパスタめちゃくちゃ王道のメニューですよね。

もし好きなパスタを3種類と言われれば

ほとんどの方がトマトソースのパスタを入れるのではないでしょうか?

 

以前の記事を読んでいただいている方はわかるかと思いますが、

トマトはファストの部類に入りますが

パスタはスローの部類に入ります。

 

これが合わさっているというのは、

非常に良くないということが書かれています。

 

なので、もしパスタを食べたいというのであれば

この本で書かれているのは、オリーブオイル系のパスタで

具はグリル野菜などを組み合わせるものですね。

 

 

そして2品目は

マルゲリータ

 

これも派生して一緒に言っても、

良かったかもしれないですが

もうバッチリですよね

 

スローな穀物とそしてファストなトマトソースを使っている

ピザでございますので

 

ピザの代表格でありますけれども

腸の流れを極端に遅くする料理として

リストアップされております。

 

ピザを食べるのであればトマトソースを使わないピザが

理想ですという風に著者はおっしゃられています。

 

 

続いて3品目

 

「タンドリーチキン」

 

インド料理屋に行くと、よく出てくるものですね。

 

かんたんに言うと唐辛子とお肉ですね

 

唐辛子がファストの部類で

肉がスロー部類に入りますので

 

こちらも腸の流れが非常に悪くなるものと

言うことがわかっているそうです

 

 

そして4品目

 

「カプレーゼ」

 

カプレーゼってご存知でしょうか?

モッツァレッラチーズとトマトが重なり合ったような

前菜ですね。

 

前菜として食べることが

かなり多いメニューかなと思います。

 

このカプレーゼも前菜として非常に人気なメニューではありますが、

腸の消化という観点から見ると超NGだと

 

前菜の段階で腸をトラブルに導いてしまうと

ここから何を食べようとずっとトラブルだということですね

 

なかなか大変な状況です。

 

続いて前半は最後になります

 

「チーズとフルーツ」

 

この著者の方が、ヨーロッパの方ですので

チーズとフルーツというのはかなり一般的だということだそうです。

 

またことわざもあるようでして、

こちらはイタリアの古い言葉で

 

“チーズに洋梨を合わせて食べると

どれだけ美味か教えてはならない”

 

 

農夫や農民の方にチーズに洋梨を合わせると

かなり美味しいから伝えちゃだめだよ

ということわざが古い言葉にあるようです。

 

ほとんどの方が知らなかったとは思うんですけれども

そもそもチーズと洋梨を合わせて食べるということをされていない方が

日本には多いと僕は個人的に思っていますがこの著者曰く

 

(笑)なイメージでいやそもそも食べなくていいよと、

ただ腸がトラブルになるだけだからというところで

締めくくっています。

 

前半5品になります。

 

次の記事で残り5品をお伝えいたします。

ぜひメニュー選びの際に意識していただければと思います。

 

 

<今回紹介した本>

腸がすべて: 世界中で話題!アダムスキー式「最高の腸活」メソッド

フランク・ラポルト=アダムスキー

https://www.amazon.co.jp/dp/4492046348/ref=cm_sw_r_tw_dp_BYSDE3346FRQV0YB60QQ

 

<ブログ執筆者の中尾が開発責任者 兼 オーナーを務める健康食品ブランドBE&NI(ベニ)>

be-ni.jp

 

<今、注目を集める天然アミノ酸5-ALAについての記事も書いております>

5ala-life.studio.site

 

<今回の記事の音声バージョン>

美容と免疫とバイオの話 第18回 「腸の不調を招く組み合わせNGなメニュー事例10選(前編)」: 美容と免疫とバイオの話