globalbeni’s blog

健康的な身体づくりを目指す『美容と免疫とバイオの話』

美容と免疫とバイオの話 第2回「基礎代謝を上げて、痩せやすい体づくりを、朝活から」(前編)

f:id:globalbeni:20210701204908p:plain

美容と自然免疫の健康食品ブランド「BE&NI」の開発責任者兼オーナーの中尾です。

ポッドキャストで配信中のエピソードのテキストバージョンです。

 

第2回のテーマは「基礎代謝を上げて、痩せやすい体づくりを、朝活から」

 

 

前回に引き続いて「おなかの脂肪みるみる落ちて素敵に筋肉がつく最高のやせ方大全」(文響社)、整形外科医でフィットネストレーナーの吉原潔さんの本と、私の今まで学んできているバイオ、細胞の話と合わせて、どういうことを取り組んでいくのかということをお話ししていきます。

 

<前回の記事はこちら>

globalbeni.hatenablog.com

 

 

「朝活」というと、皆さんも何か取り組まれたことがありますか?

 

今、健康の知識や、朝活についての本もたくさん出ておりますので、挑戦された方も多くいると思います。

 

ずっと続けてる方、同じことを続けてる方は、僕の周りには少ないと思います。

それは僕自身もそうですが、1つのことをずっと継続するのではなく色々なものを試しながら行なっている方が多いんじゃないかな、と思います。

 

ちなみに、私が一番続いているのは、「プチ断食」です。

「朝食をとらない」というプチ断食は、この半年ぐらいは続いておりますけれども、皆さんはいかがでしょうか。

 

ダイエットの本で出てくる重要なワード「基礎代謝」、皆さんの認識はどうでしょうか。

 

基礎代謝を上げようとか、最近では、体重計とかにも、基礎代謝を計るものも出てきていますが、

 

基礎代謝は、多くて3種類あると言われてます。

それは

・体を動かしてする代謝

・食べたときに発生する代謝

そして

・内臓を動かす代謝

これが俗にいう基礎代謝となっています。

 

この基礎代謝が、「代謝」という行動の中で約7割を占めると言われておりますので、基礎代謝を上げるということにより注目すれば、ダイエット効果が一番高くなります。

 

では、この基礎代謝をどうやって上げていくのか。

運動をしたり、ジョギングをしたりすることによって、その運動に必要な細胞が増えて、基礎代謝が上がっていきます。

 

ただし、この方法だと続く方が少ないというのが、一般的だと思います。

では、なかなか忙しくて、継続的な運動も難しい方がどうやって基礎代謝を上げていくのか、次回はそのお話ができればなと思います。

 

 

 

<今回紹介した本>

おなかの脂肪みるみる落ちて素敵に筋肉がつく最高のやせ方大全  吉原潔 著

 https://www.amazon.co.jp/dp/B095P5RF4F/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_W3HFP9MFN9B3R9XVSNZ3

 

<ブログ執筆者の中尾が開発責任者 兼 オーナーを務める健康食品ブランドBE&NI(ベニ)>

be-ni.jp

 

<今、注目を集める天然アミノ酸5-ALAについても中尾が解説しています>

5ala-life.studio.site

 

 <今回の記事の音声バージョン>

 https://beninakao.seesaa.net/article/482212004.html