globalbeni’s blog

健康的な身体づくりを目指す『美容と免疫とバイオの話』

『新型コロナウイルスに効くという商品に注意!Part3』美容と免疫とバイオの話 番外編3

美容と免疫とバイオの話

美容と自然免疫の健康食品ブランド「BE&NI」の開発責任者兼オーナーの中尾です。

ポッドキャストで配信中のエピソードのテキストバージョンです。

 

本日は番外編となっております。

いつもは本を用いて私の知識と共にお話をさせていただいておりますが、

 

実は先月 令和3年6月25日に

国の消費者庁の方から、ある公示がありました。

 

新型コロナウイルスに対する予防効果をうたう健康食品

それらの内容があまりにも行き過ぎているのではないか、

そういうものをチェックはじめますよということを

 

具体的に注意喚起した内容になっています。

 

その内容について解説する第3弾

 

<前回の記事はこちら>

『新型コロナウイルスに効くという商品に注意!Part1』美容と免疫とバイオの話 番外編1 - globalbeni’s blog

 

 

パート1、2をまだご覧になられていない方は

ぜひパート1からご覧ください。

 

-----------------------------------------------------------

 

新型コロナウイルスの増殖を抑制する5-ALA(5-アミノレブリン酸)

◯◯大学が5-ALA(5-アミノレブリン酸)による

新型コロナウイルス感染症原因のウイルスの増殖を

阻害するとの研究結果を発表”

 

この5-ALAというのは、何かというと一種のアミノ酸なんですよね

アミノ酸なんですけれども

 

実は今までなかなか世に出てこなかったアミノ酸なんです。

 

実は体の中にこの5-ALAというアミノ酸はすでにあります。

 

何か外部から直接作られたアミノ酸ではなく

人間の体にもありますし、植物にもあります

動物にも入っています。

 

さまざまな動植物に入っているアミノ酸なので

この5-ALA自体は厚生労働省も食品として認可するほどの

栄養価の高いものなのです。

 

これが今回、大学チームがこれを使うことによって

コロナウイルスの増殖を防げたと

 

要はこのアミノレブリン酸がしっかりある体の中においては

コロナウイルスが増殖しないという研究結果を出したんですね

 

ここから5-ALAを薬にしようということで国が主体となって

今、実は臨床試験が始まっています。

 

これはニュースにもなっていて、

ニュースの向こう側ではこの研究結果を発表した大学教授が

5-ALAというものがあるということを知らせていきたいということを言っています。

 

ただ、なぜこれを消費者庁が注意喚起しているかと言うと

 

柿渋と同じで、どれくらい取れば、どの人が増殖を予防するのか

抑制されるのかっていうものが、まだわからないのです。

 

柿渋と違うところは、

ポリフェノールは種類がたくさんあるけれど

5-ALA、このアミノレブリン酸は1種類なのです。

 

なので、これを取るということで何かしら効果はあるだろうと、

ただどれぐらいの量を摂ればいいのか

それは個人によって違います。

 

それがまだわからない状態で、

5-ALAを摂る=予防に効くというのは

誇大になりますよ。と言うことで

消費者庁は注意喚起をしているということになります。

 

5-ALAやアミノレブリン酸に関しては

論文にも掲載されていて新型コロナウイルスの増殖を

阻害しているということは、

世界の研究者がもうわかっていることです。

 

では、これを実際一般の方が

30代女性、40代女性、50代女性

それぞれの方が同じ分量で同じ効果が出るかというと

そういうものがわからない。

 

それはその方の生活環境にもよって変わる

それなので5-A L Aが効くというのは誤認した情報に繋がってしまう、

 

誇大な広告になってしまうので控えてくださいというところで

この5-ALAも注意喚起を受けています。

 

5-ALAという商品を販売するのはいい。

その研究成果も否定はもちろんしない。

けれども書くときに5-ALAとコロナを結びつけて書かないでね

ということの注意喚起がなされているようです。

 

次が最後になります。

 

"新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス対策

月桃抽出液をおすすめです。"

 

月桃はこちら月の桃と書きます。

ご存知の方はいらっしゃいますか?

 

月桃自体は花、沖縄という情報も結構出てきましたので

沖縄に多くある花かもしれません。

 

これもさまざまな情報が出てきますが

シンプルに言うとこれもポリフェノールだそうです。

 

他の商品でお伝えしたようなポリフェノールの効果効能を得ることによって

コロナウイルスにも効きますよというようなお話につなげているようです。

 

なので、月桃=コロナにも効くというのは

誇大広告にあたりますよね。

少し表現としては行き過ぎているかもしれないので注意してくださいね。

ということだそうです。

 

いかがでしたでしょうか

 

まったく見たことがない広告も多かったかもしれませんが

これからも、コロナもそうですしインフルエンザや

次のパンデミックでもそうかもしれませんが

 

さまざまな栄養素が効きますよ、と言うのは多く出てくると思います。

 

必ずそれをそのまま鵜呑みにせず、

一歩引いた目で要はどういったことが起きて

なぜこのメーカーはこれで予防ができると言っているのかと

 

おそらく何かしら体の免疫が高まるような効果効能はあるです

あるから言っているのです。

 

まったく無いものを言っているというのは、

本当にただの詐欺メーカーになってしまうので

それは日本にはかなり少ないとは思います。

 

基本的に何かしら効果はあるんです

ただそれの量がものすごく少ないであるとか

どれぐらい食べないといけないかわからないであるとか

それらが重なってくるとその成分と何かを予防するというのを

つなげるとちょっと誇大表現ですねとなってきます。

 

ただ、商品自体が否定されているわけではなく、誤解を与えないようにすることが目的なので、その成分をとることによって自分自身が変われるきっかけになる場合はその商品を購入しても良いと思います。

 

その表現を鵜呑みにして、

これを食べているから大丈夫なんだと

思わないようにしてもらいたいなと思います。

 

基本的に日本で出ている食品などで

これを食べていれば万事すべての病気にかからないというものは

おそらくないはずです。

 

今は特にワクチンの接種も

日本全体、世界全体で進めている中ですので

 

その中において、こういう表現をしてくる

 

メーカーや広告があるかもしれません。

 

それが実は消費者庁が注意喚起を出しているんだという

知識は持っていただいた上で

ぜひ参考にしてもらえればなと思います。

 

今回は番外編として

 

消費者庁が公示した資料をもとにお伝えいたしました。

 

次回からはまた、健康や美容などについての情報をお伝えしていきたいと思います。

 

 

<ブログ執筆者の中尾が開発責任者 兼 オーナーを務める健康食品ブランドBE&NI(ベニ)>

be-ni.jp

 

<今、注目を集める天然アミノ酸5-ALAについての記事も書いております>

5ala-life.studio.site

 

 

<今回の記事の音声バージョン>

美容と免疫とバイオの話 番外編その3「新型コロナウイルスに効くという商品に注意!part3」: 美容と免疫とバイオの話

 

 

消費者庁が公示した内容>

新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品の表示に関する改善要請及び一般消費者等への注意喚起について | 消費者庁