globalbeni’s blog

健康的な身体づくりを目指す『美容と免疫とバイオの話』

「自宅ですぐできる、免疫力アップの方法5選」(前編)美容と免疫とバイオの話 第7回

f:id:globalbeni:20210707211840p:plain

美容と免疫とバイオの話

美容と自然免疫の健康食品ブランド「BE&NI」の開発責任者兼オーナーの中尾です。

 ポッドキャストで配信中のエピソードのテキストバージョンです。

 

本日のテーマは「自宅ですぐできる、免疫力アップの方法5選」の前編です。

 

本日もある本で得た知識や知見と、そして、私が持つ得意分野の細胞の話と掛け合わせて、今回のテーマをお話してまいります。

 

今回読んでいる本は、「眠れなくなるほど面白い免疫力の話」。イシハラクリニック副院長、石原新菜さん監修の本です。

 

この本に書いてあること、そして私たちが今回開発しました商品、「BE&NI」もそうですけど、食べることで免疫力をあげたり、日常の行動を変えることで免疫力を高めることもできます。

 

今回は、この「行動」の部分、その中でも自宅ですぐできるものをご紹介していきます。

自宅でどう過ごすかによって、また次の1週間より健康的で強い体で過ごすために取り組んでもらえれば良いかなと思います。

 

一点目は「ダラダラ過ごす」です。これを喜ぶ方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ダラダラ過ごすと言われても、なかなか肯定的な意味合いでは捉えられない人も多いですよね。「ダラダラしてしまったな」と、「せっかくのお休みなのに」と思う方は少なくないと思います。私もそうでした。

 

何か予定を入れて、バタバタしている方が、充実している感じはしますよね。

自分のためになっているような気もします。

 

ただ、ダラダラ過ごす、無駄な時間をあえて過ごすことによって、疲れをそもそも溜めないこと、そしてリラックスになるということが非常に大事ですね。

 

やはり、外出したりすると交感神経が働く時間が長いと、免疫力っていうのは下がると言われているんですね。

 

非常に楽しい時間を過ごしているならば下がらないことはあると思いますけれど、上がることはないと思ってもらった方がいいです。

 

ですので、外に出るとしてもですね、例えば、旅行に行ったときに、観光地を忙しなく回るのではなく、景色をぼーっと見てみるとか、そういったことも大事だ、と言ってくれています。

 

また、自分自身の趣味の時間ですね、何か創作物を作るとか、映画鑑賞をするなどでもいいと思います。とにかくダラダラ過ごすということが、実は免疫力が上がるということがわかっているそうです。これは非常にいいことが聞けた、と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

二点目は「空腹状態にする」です。

 

空腹状態という点でお伝えしたいことは大きくは一点です。「お昼の時間になったから、お昼ご飯を食べる」、こういったことは、別に決していいことじゃないとこの本では言っています。

 

どういうことかというと。要は、そこまでお腹が減っていないのに、時間になったから食べる、というのは、結果的に常に満腹状態を作ってしまうことになります。

 

自然免疫を高めてくれている白血球は満腹状態、体内で血糖値が上がることで、能力が半減する、と言われてるそうです。

 

ですので、自然治癒の力が満腹の時はに弱い、ということなんです。

 

ちょっと驚きではないですか?

 

お腹いっぱいの時って、例えば、アニメとかでも、お腹いっぱいでものすごく力が上がるみたいな、体力が回復するみたいなシーンがあるので、免疫力が上がってそうですけども、実は、自然治癒力は、人としてわかっているのは、満腹状態では免疫力は下がってると、活発ではない、ということなんですね。

 

 

ですので自然治癒力を高めようと思ったときには、実は空腹状態にする、ということが動物の本能的には良いとされています。

 

例えば、よくテレビなどのドキュメンタリーでアフリカの自然動物等がいるシーンで、ジーっと肉食動物が動かずに、ガリガリになるまでご飯を食べてなかったりするシーンや、ご自身で、動物を飼われている方、ペットを飼われている方ならわかるかもしれませんが、お腹いっぱいになった時って、動物って全く好きな物でも食べないですよね。

 

あれは、自然治癒力を高めるため、ということがわかっているそうです。

 

ですので、例えば、自分自身で「体調が悪いな」と感知したときには、あえて食べないことによって、体の中の治癒力を高めている、というのを本能的にしているそうです。

 

それを思うと、人は、どんどん好きなものを食べてしまうので、これは僕自身の首を絞めることになるので、ここから先はあまり言えないんですが、やはり、あえて空腹状態にするということは、ご自身の能力をしっかり高めることに繋がるということが、研究結果からわかっています。

 

是非、免疫力を上げるためにも、ご自身の空腹状態を作るというような工夫をしてみるのもおすすめです。

 

前編はここまでとなります。次回後半もお楽しみにしていてください。

 

今回も出版されている本で得た知識と、私がそもそも持っている、健康食品ブランドを作る過程で多くのことを学んだ知識や経験に基づいて、お話をしております。

 

実際のエビデンス、研究成果に基づいてお話はしていますが、

データ活用や活用方法は人によって解釈に差が出る部分であります。

 

まずはご自身の中で、参考にしたいところだけを切り取って実践してもらえればと思います。

 

 

<今日のまとめ>

自宅で簡単にできる免疫アップの方法

・だらだら過ごす時間を作る

・空腹の状態を作る(時間だからと言って食事をしない)

 

<今回紹介した本>

眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話

石原 新菜 (監修)

https://www.amazon.co.jp/dp/4537218304/ref=cm_sw_r_tw_dp_GPPCHAZ8V734RK4MW85D

 

<ブログ執筆者の中尾が開発責任者 兼 オーナーを務める健康食品ブランドBE&NI(ベニ)>

be-ni.jp

 

<今、注目を集める天然アミノ酸5-ALAについての記事も書いております>

5ala-life.studio.site

 

<今回の記事の音声バージョン>

https://beninakao.seesaa.net/article/482327964.html?1625660201